自宅でできる手軽な足のむくみ解消法

仕事から帰ったら足がパンパンにむくんでいた...。なんとか明日の朝までにはこのむくみを解消したい!という気持ちはよくわかります。

そこで、今回は自宅で手軽にできる足のむくみ解消法についてお伝えします。

足のむくみ解消のマッサージ

テレビを見ながら簡単にできるマッサージ方法があります。

床に座り、足の裏を合わせ自分の方に引き寄せます。そして、ももの付け根を両手でユックリと体重を乗せながら押していきます。

次はトイレでできるリンパマッサージです。

膝の裏を両手で円をかくようにマッサージするのですが、膝の裏側を抱えるようにすると上手にできます。両方の足を同じようにマッサージしてみましょう。

自宅だけではなくオフィスでもできそうな解消マッサージなどもありますから、参考にしてみてください。

足のむくみを解消するツボ押し

マッサージと似ていますが、ツボ押しも効果的です。

「心臓(しんぞう)」というツボがあり、これは血行を促進してくれる効果があります。

左足名や指と薬指の間からかかと側へ5センチ程度下にあるツボです。

「水泉(すいせん)」というツボは、水分の代謝を助けてくれるツボです。内くるぶしの斜め下、内くるぶしとかかとの間にあるツボです。

ツボ押しの注意点としては、あくまでもツボの場所は目安として考えて下さい。人によってそれぞれツボの場所は異なります。

また、ツボを押す時は息を吐きながらユックリとリラックスをした状態で行うとより効果的です。

足湯で血行不良対策

最近は足湯グッツも人気家電のひとつになっています。足湯は体全体をポカポカにしてくれ血行不良に効果的です。

足湯を自宅で簡単に用意することができるフットバスは足首までの商品やふくらはぎまでお湯につける商品などバリエーションも豊富です。

近所の家電量販店やインターネット通販でも購入が可能です。安いものでは1万円以下で購入ができますし、自宅にあるバケツにお湯を入れて利用するのも良いです。

商品によってはお湯を使わないで遠赤外線で足を温め足湯を利用したのと同じ効果を得られる商品もあります。「水をつかわない足湯」などと検索すると様々な商品がヒットします!ライフスタイルに合わせて購入してください。

足枕

夜、眠るときに足を高くして寝るときに使う、足専用の枕です。

足を高くすることによって、重力で足に溜まった血液を心臓へと戻し綺麗な血液にとしてまた全身に巡らせる事ができます。

足枕は専用の商品を使用してもよいですし、自宅にあるクッションを代用したり、バスタオルなどを丸めて枕にするのも良いです。

好みの位置や高さがあるので、色々試してみると良いでしょう。

ムクミ解消効果のあるソックス

ドラックストアなどに販売されている、寝るときやリラックスタイムに履くとむくみが解消されるソックスの利用は、履くだけで簡単にむくみを解消する事ができます。

また、日常使いが出来るストッキングタイプなどもありますし、最近は男性用に開発されたむくみを解消するソックスもあります。

いかがでしたでしょうか?

自分で手軽にできるマッサージ方法からむくみ解消グッズまで、いろんな方法があるのが分かったと思います。

この中から自分にあったむくみ解消方法を見つけて、ぜひ一つでも良いので実践してみてください。

Recommended Reading